35歳が限界って本当?まだまだやれる、35歳以上の転職ポイント | 転職成功させ隊
転職成功させ隊
2010年12月12日

35歳が限界って本当?まだまだやれる、35歳以上の転職ポイント

35歳でも十分に新しいお仕事を探すチャンスはあります。
将来のために何を用意しなければならないのか、ぜひ今から検討することをお勧めしております。
編集部

転職をするとしても、どうしても「年齢の壁」がネックになってしまうことがあります。これはある程度は仕方がないことですが、自分が将来的にどういう分野で働きたいか、スキルがどのような能力があるのか、ということによって、転職で成功する方針も大きく変わってきます。明確に「この分野で転職を成功させたい」と思えるようになれば、それだけで十分に可能性はあるといえます。自分である程度、その分野に対して、知識や技術、経験を持っておくようにすることで、十分に転職では成功する可能性があります。このあたりは、年齢とその業界の事情をまずは把握しておくと、それだけ失敗しない可能性は高くなります。やはり、仕事に関しては「プロ」の意識を持つことで、当然ながら採用されるチャンスは十分に高くなります

職種で年齢の壁を克服

業界によっても、ずいぶんと採用の可能性が違います。まず、年齢の壁を考えるのであれば、出版関係のお仕事であれば比較的採用の可能性が高い分野です。これは、一定の社会人経験や人生経験がプラスと働くため、現役として見られる年数も高いですし、35歳程度であれば、会社によっては「若手」と判断されることも珍しくありません。業界によって、これらの決めごとは多少の違いがありますが、やはり一定の方向性や財産を決めておくようにすることで、その方針は間違いないといえるでしょう。自分でどういう方向性で転職を進めたいのか、ということを意識しておけば、後で間違いがないといえるのではないでしょうか。
このあたりは、もし不安要素があるなら、転職支援サイトのキャリアコンサルタントに一度、相談するなどして、色々と検証してみることも大切なことです。どういうことが転職で成功する投資では必要なことなのか、ということを資格やキャリア、ということから考えてみてはいかがでしょうか。きっと、他ではまず見つからないような高学歴なお仕事を発見するチャンスも十分にあります。現代は、非常にお仕事の状況が厳しい時代だからこそ、自分がどういう方向性で仕事を進めていきたいのか、ということを明確に決めておくことによって年齢に関わらず採用の可能性が高くなるものです。「この業界に進みたい」などという、明確な方針があればそれも十分に武器になるのでその点も意識してみるのもよいでしょう。その方向性や方針を持っておくようにすると、いろいろと財産が出来るポイントも多くなってくるので、ぜひ検討してみてください。

Return Top